So-net無料ブログ作成

左股関節への放射線治療 [放射線治療]

15日の朝食はこれだす。。。
15-1.jpgいい加減飽きてきたのではありませんか?でも見てね(笑)さやえんどうと卵のお味噌汁、焼き魚はたら(骨と皮を取ってあります)、小松菜のおひたし、たまごふりかけ。たらは味が無く、またもやパサパサしておりましたぞ。

さて、今日は水曜日。本来なら放射線治療はお休み。
私もすっかりその気になっていました。が~~~今日の担当看護師さんに「放射線治療入ってます。」と言われビックリ。

緊急を要する患者さんしか、水曜日の治療はしないと聞いています。
何で~~~??いや、早く退院できるから嬉しいんですけどね。
入院したは良いけれど、金、月と何にもしなかったから入れて下さったのかな?

さて、昨日は放射線治療のプランニングがありました。
前回(8月)、前々回(6月)と治療計画室の固いベットの上で1時間くらいかけて印を付けましたので、オキノームを1包(2.5mg)飲んで行きましたが、痛みでヨレヨレになってしまったのですよね。
その後リニアックへ移動して1回目の治療もあります。
治療計画室で書いたマジックの線の上から、更にインクでなぞったり、機械を合わせたりで40~50分位かかり、終わった頃にはぐったりだったのです。

今回もそのつもりでいましたし、看護師さんも時間がかかるからオキノームを飲むように勧めて下さいます。
お言葉に甘えて久し振りに飲みましたが、やっぱり粉薬は味が口の中に広がるから嫌だなぁ。。。

今回は左股関節への照射です。
場所が微妙で[あせあせ(飛び散る汗)]嫌だなぁ。。。と思いながら計画室へ行きました。
受付を探していたら、後ろから☆彡先生に「こっちだよ。」と呼ばれてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
受付なんか無いんだよ[バッド(下向き矢印)]
はい、硬いベットへ横になり、看護師さんがバスタオルを掛けて下さいました。
が~~~、思いっ切り下げられた[ふらふら]
いや、一応バスタオル掛けてるし、良いんですけど。。。デ・モ・イ・ヤ・ダ・・・
で~~~、右をチラッと見るとモニターに私の骨が映っております。。。。
途中で技師さん登場。
緑のマジックで線を引いていくわけですが、説明はしてくれましたよ。
でもね、場所が微妙なだけに、おばちゃんでも恥ずかしいわけですよ[あせあせ(飛び散る汗)]
左半分は出ていたでしょうね。。。線も書かれたし。
こんな時、女性の技師さんがいらしたら、ここまで恥ずかしくないだろうなぁ。。。。と、思ってしまいました。

たっぷり時間がかかるのだろうと思っていましたが、1ヶ所だけだったからか?30分かからず終了したと思います。
その後リニアックまで看護師さんが送って下さいました。
そして~、1回目の治療です。が~、その前に先ほど書いたマジックの上から、匂いのきついインクでなぞるのですよね。
私のパンツ(ズボン&下着)の下げ方が足りなかったのか[あせあせ(飛び散る汗)]ひざ位まで下げられてしまいました[バッド(下向き矢印)]はぁ~~~~、イヤダわぁ。。。
いや、もちろん右半分はタオルを掛けて下さいましたがねぇ。。。
技師さんはお仕事だから何とも思っていないのは重々承知でございます。。。

あと10回、がんばろうっと[あせあせ(飛び散る汗)]

昼食です。
15-2-2.jpg白菜とウインナーのクリーム煮、チンゲン菜とニンジンのあんかけ、みず菜・エノキ・舞茸の和風サラダ、デザートはアメリカンチェリー♪



夕食です。
15-3.jpgホッケの味噌漬け&ゆでインゲン、ベーコンの和風味スパゲティ、ほうれん草のおひたし、油揚げとねぎのお味噌汁でございました。ホッケは味噌漬けなのに味がありませんでしたね~[バッド(下向き矢印)]
nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 12

コメント 10

ひすい

わたしなんか、手術のときも検査のときもおっぴろげ~ですからね(笑)

大丈夫、大丈夫^^





by ひすい (2011-06-15 22:10) 

のんちゃん

ブルーデイジーさん今夜も遅くまでTVみてるの?いいなー[わーい(嬉しい顔)]個室サイコー[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

私もいつもの(乳ガンでお世話になってる)病院なら勝手がわかるんだけど、来週末、入院する病院は初めてのとこなんでどうなることか。。
私は個室じゃないし~[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
まあ、私は早寝早起きなんで多分消灯時間と共に寝ます[うれしい顔]

以前私も頸椎の下の方に放射線やったときはプランニングの線が毎回薄くなるから毎回書かれたんだけど私は胸が丸見え[ー(長音記号1)]だったわ[うれしい顔]ハズカシ[あせあせ(飛び散る汗)]

いつかブルーデイジーさんに会いたいなぁ
ゆっくりお話したいです[わーい(嬉しい顔)]
by のんちゃん (2011-06-15 22:30) 

あんぱんゆかちゃん

放射線治療おつかれさまです。
ですよね。
女性技師がいるといいですよね。

私が放射線治療の時は
治療計画の時、タオルかけてくれずに
乳丸出しで15分くらい放置でした。
他のことも全部まとめて
技師長にクレームつけに行きました(笑)

私が当時、勤めていた金沢の病院では
放射線治療の先生が治療には女性技師が必要。と
治療チームには女性技師がいましたね。
で、治療から帰ってきて仕事復帰した私の話を聞いて
乳がん放射線治療専用のケープを買ってくださいまして
金沢の病院では患者さんに
初回、1枚のみプレゼントということになったのです。
(あとは自分で買うか、使いまわしもOK)
乳出さずにケープつけたまま放射線治療ができるの。
意見が反映されるっていいよね。
by あんぱんゆかちゃん (2011-06-15 23:10) 

ブルーデイジー

ひすいたーーん☆
最初のマジックがくすぐったくてね、キャハハハと笑いそうになりました^^;
ぽよぽよ~~ん、もじょもじょ~~んだから(笑)
今日の治療は目を開けていたのだけれど、機械に微妙にメタボ腹が映り、とてもショックを受けたのでした↓↓↓
by ブルーデイジー (2011-06-16 15:22) 

ブルーデイジー

のんちゃん☆
は~い、昨日は「水曜どうでしょう」を観てからTVを消しましたよ。その後すぐ寝たのに、怖い夢見て起きちゃった(泣)
初めての病院に入院は緊張しちゃうね。。。
早寝早起き、健康的だわー!!
前回の入院の時は、9時からのドラマを観る気満々なのに、薬のせいでコロッと寝てしまい、気付いたら12時だったなんて事がよくあったの。
今回は余裕で観れるから嬉しいわ❤

ゆっくりお話してみたいね♪その日を楽しみに、ダイエット頑張るからp(^^)q
by ブルーデイジー (2011-06-16 15:35) 

ブルーデイジー

ゆかちゃん☆
治療の度に思っていたのだけれど、今回は心から「求む!!女性の技師さん!!」と思いましたよ。。。

えっ?「乳丸出しで15分くらい放置?」ありえないよ(怒)
治療計画の時は必ず看護師さんも付いているし、前回も今回も優しい、気の付く看護師さんだったので、その点ではとても助かりました。

ゆかちゃんの経験から出た意見がすぐ反映され、患者さんに放射線治療用のケープをプレゼントだなんて、すごく良い病院ですね!!
何歳になっても、治療だと分かっていても、やはり恥ずかしいですからね。
出すのはなるべく最小限の範囲で!!と思います。
今はフンドシの様な物が欲しいです^^;
by ブルーデイジー (2011-06-16 15:58) 

FB☆AYA

毎日の病院食の撮影、お疲れ様です(笑)
私は楽しみなので、今後ともヨロシク☆

胸に関しては、治療するから仕方ナシ!ってことで、
早々に羞恥心を捨てちゃって、バーンと見せちゃって
いたけれど、下はやっぱりね・・・抵抗あるなぁ。
自動的にモザイクが掛かればいいのに(笑)
by FB☆AYA (2011-06-18 09:10) 

ブルーデイジー

AYAちゃん☆
ありがとうございます~(笑)
退院まで頑張りまっす(^∇^)

照射する場所に線で印をつけるのだけれど、
去年最初に照射したのも股関節だったのだけど(右)
ずっと目を閉じていたので、どういう状態か全く分からず。
今回は3回目と言う事で、じ~~~っくり見ていたんだけど、ま~ね~、う~~~ん。
自動モザイク欲しい(笑)技師さんも見たくは無いだろうから、ごめんなさい!なんだけどねー^^;
by ブルーデイジー (2011-06-19 20:19) 

minK

私の通っている病院の女性関係の病気のスタッフさんは
全員女性になったのですが、検査をするお部屋もピンク、
椅子も何もかもピンクでかえって気持ち悪いです(笑)
出すとこ出しますもんね~。
by minK (2011-06-19 23:30) 

ブルーデイジー

minkさん☆
スタッフが女性というのはとても嬉しいですね!
でも~、だからと言って何もかもピンクにしなくてもね~(笑)
部屋も椅子もって^^;
お見せしなくても(汗)外からでも分かるようにならないかなぁ。。。
by ブルーデイジー (2011-06-20 11:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。